top of page

瀟䌚䞍安障害

瀟䌚䞍安障害(Social Anxiety Disorder; SAD)は、埓来いわゆる恐怖症ず呌ばれた神経症です。倧勢の前で話をしたり、初察面の人ず合うず緊匵したり、恥ずかしいず思ったりするのは日垞的に誰もが経隓ですが、このような状況や行為から生じる䞍安や緊匵、身䜓の症状が、日垞の䌚話や発蚀にたで支障をきたすほど著しくなり、そのような瀟䌚状況や行為を避けたくなり、その結果、孊校や䌚瀟に行けない等、瀟䌚生掻に支障が出おしたう状態です。瀟䌚䞍安障害(恐怖症)の症状類型ずしおは次の぀がありたす。


察人恐怖

赀面恐怖

倖出恐怖




䞊蚘の察人恐怖、赀面恐怖、倖出恐怖などの䞍安や緊匵、身䜓的症状から、人や瀟䌚からの接觊を避けるような状態が倚いようです。瀟䌚䞍安障害には、倧きく次の2皮類がありたす。


広堎恐怖(Agoraphobia)

普通は危険ではないが、特定の状況や察象によっお匷い䞍安が匕き起こされる病態です。䟋えば、広堎のような人が倚くいる空間、街䞭の雑螏、電車やバス等の乗り物など、皮々の空間に察する恐怖症です。


瀟䌚恐怖察人恐怖 Sociophobia

察人恐怖ずも呌ばれ、人前で発蚀したり、字を曞くずきに手が震える等、他人から泚目され、批刀されたり恥ずかしい思いをするのではないか、ずいうような恐れがその䞭心にありたす。瀟䌚恐怖は、その病状から赀面恐怖、衚情恐怖、芖線恐怖など皮々の状態により恐怖する内容が異なるようです。たた蛇やクモ、地震や雷、暗闇、閉所、血液、怪我の目撃など特定の察象に察する恐怖もありたす。

bottom of page