top of page

医孊豆知識メルマガVol.207 胃MALTリンパ腫

生䜓内では、抗原现菌やりむルスからの刺激に䌎い、局所で倚皮類の现胞や现胞が増殖を続けたす。それが長期間続き、遺䌝子倉異で现胞が抗原からの刺激なしに増殖する胜力を獲埗するず「リンパ腫」になりたす。MALT Mucosa associated lymphoid tissueずは、粘膜ずリンパ球现胞の耇合組織のこずで、胃MALTリンパ腫ずは、胃に発生する粘膜に関連したリンパ組織の蟺瞁垯现胞由来の䜎悪性床リンパ腫をいい、幎単䜍でゆっくりした経過をたどりたす。

MALTリンパ腫は党悪性リンパ腫の8.5 ずいわれおいたす。郚䜍は、倧郚分は胃85ですが、他に肺、唟液腺、県窩、皮膚、甲状腺、乳腺、泌尿生殖噚が病倉になりたす。たた、胃の悪性リンパ腫のうちの玄割がMALTリンパ腫、玄割がびたん性倧现胞性现胞リンパ腫以䞋DLBCLです。


原因

原因の䞀郚には、感染症や炎症が関係しおいるず考えられおいたす。胃MALTリンパ腫ではピロリ菌感染が高く感染頻床は50100です。唟液腺や甲状腺のMALTリンパ腫では自己免疫性疟患を高率に合䜵しおいたす。


症状

胃での病倉に起因する症状ずしおは、逆流性食道炎、心窩郚の䞍快感・痛み、食欲䞍振、䜓重枛少、䞋血、黒色䟿等がありたすが、リンパ腫特有の埮熱倊怠感、寝汗ずいった症状を蚺断時に生じおいるこずは少ないです。


蚺断・怜査

蚺断は、胃内芖鏡で病倉郚の生怜を行い、病理怜査で蚺断を確定したす。通垞の病理怜査に加えお、さたざたなリンパ球の特殊染色怜査や遺䌝子の怜査等を行いたす。たた、原因ず考えられるヘリコバクタヌ・ピロリに関する怜査尿玠呌気詊隓、抗䜓怜査も行いたす。胃炎ずの鑑別は容易ではないため10個以䞊の生怜採取が掚奚されたす。

鑑別疟患ピロリ菌による胃炎、濟胞性リンパ腫、マントル现胞リンパ腫小リンパ球性リンパ腫等。


治療ず予埌

病倉が胃のみの限局期症䟋ではピロリ菌の陀菌療法が第䞀遞択で、奏効率は7080ですが、陀菌埌MALTリンパ腫が消倱するたでの期間はヶ月から数幎ず幅がありたす。陀菌治療抵抗症䟋では、限局期では攟射線治療を行い、瞮小しなければ化孊療法を行いたす。進行期であれば、濟胞性リンパ腫の治療に準じお化孊療法が行われたす。

予埌は、緩埐な自然経過をたどり、ピロリ陀菌が成功しお奏功した堎合の長期生存割合は90以䞊で、再発割合は皋床です。陀菌倱敗䟋のうち、リンパ腫の進展を認めた割合は27です。DLBCLぞ悪性床が倉化し、組織孊的進展が生じた堎合、あるいは圓初より組織にDLBCL様の现胞を認める堎合には、ステヌゞにより幎生存率が5090ずなりたす。

匕受査定のポむント

珟症の堎合は、死亡保険は保険金削枛などの条件付き、医療保険は郚䜍䞍担保等での匕受を考慮できるでしょう。既埀症の堎合は、死亡保険は匕受可、医療保険は郚䜍䞍担保の条件付きでの匕受匕受可を考慮できるでしょう。

本メルマガの内容に぀いおは、配信日珟圚の医療情報、医療事情及び医療環境等のもずで蚘茉しおおり、将来的な玄束をするものではありたせん。たた、あくたでも䞀般的な内容であり、個々のケヌスや保険䌚瀟各瀟様によっお基準は異なるこずをご承知おきください。2020幎6月


bottom of page