top of page

医孊豆知識メルマガVol.210 尋垞性也癬

也癬ずは、皮膚の衚面が炎症を起こすこずで生じる慢性の角化性病倉のこずで、皮膚が赀くなっお玅斑、盛り䞊がり浞最、衚面に銀癜色のかさぶた鱗屑が付着しお、それががろがろず剥がれ萜ちる萜屑のが特城です。病状が進むず関節の痛みや倉圢、発熱や倊怠感等の党身症状が生じるこずもありたす。也癬にはいく぀かのタむプがありたすが、90以䞊を占めるのが尋垞性也癬です。尋垞性ずは、ありふれた、普通のずいう意味です。

初期には頭郚のフケが目立ちたす。患郚の皮膚は赀く腫れ、皮膚衚面には癜っぜい垢が浮くようになり、異垞なスピヌドで皮膚现胞が増殖するので皮膚はボロボロず剥がれ萜ちおいきたす。患郚は頭郚から次第に手足、背䞭など広範囲に及んでいきたす。たた、党身の関節炎や関節痛ずいった関節症状を蚎える患者さんもいるずいわれおいたす。



原因

はっきりずした原因は分かっおいたせんが、発症には、遺䌝的芁因、倖傷、感染や、薬剀、食事等の環境因子、ヘルパヌT现胞、むンタヌロむキン17や23、TNF-α等の现胞免疫孊的芁因が関䞎しおいるずいわれおいたす。正垞な衚皮现胞は28日サむクルですが、也癬の堎合は日ず代謝サむクルが短いので、角化现胞が鱗屑ずなっお次々ず剥がれ萜ち、これに炎症が加わっお赀く盛り䞊がっお来るのが特城です。


怜査・蚺断

問蚺や芖蚺含ダヌモスコピヌが䞀番重芁ですが、郚䜍によっおは他の皮膚疟患ず区別が぀きにくい堎合があるため、確定蚺断には皮膚生怜が必芁です。䞀郚採取し顕埮鏡で確認したす。


皮類・疫孊

也癬の玄は尋垞性也癬ですが、それ以倖に、皮疹が小型の滎状也癬、膿疱を䌎う皮疹を持぀膿疱性也癬、也癬性関節炎、也癬性玅皮症の党郚で皮類がありたす。欧米癜人では有病率はでのすが、日本の也癬患者数は玄䞇人ずいわれ、人口のにあたりたす。男性の方が女性より倍倚いずされ、奜発幎霢は思春期以降から、代であるず考えられおいたす。皮膚科に通う患者さんの玄が也癬治療


重症床

・BSABody Surface Area

 皮疹が䜓衚面積に占める割合を瀺したす。手のひら1枚分を䜓衚面積の1%ず考えたす。

 10超が重症ずされおいたす。

・PASIPsoriasis Area and Severity Index

 党身を頭郚、䞊肢、䜓幹、䞋肢のヶ所に分け、ず゙の郚分に、ず゙のくらいの倧きさの、

 ず゙の皋床の皮疹があるかを調ぞ゙るこずお゙、党身の重症床を点数化する方法です。

・DLQIDermatology Lefe Quality Index

 患者さんが皮膚の状態によっお感じる日垞生掻の䞍䟿さに぀いお、回答を点数化したす。


 の法則ずしお、BSA>10、PASI>10、DLQI>10のいずれか぀たたは関節症状を

 䌎う堎合は重症䟋ずし、倖甚療法だけではなく、さらに積極的な治療をすべきである

 ずされおいたす。


治療

也癬の治療は、ビタミンDやステロむドの倖甚療法が䞻ですが、光線療法、内服療法(飲み薬)、泚射療法の4皮類がありたす。


匕受査定のポむント

珟症に぀いおは死亡保険系は保険料割増等の条件付暙準䜓、医療保険は郚䜍䞍担保等の条件付での匕受を考慮できるでしょう。既埀症に぀いおは死亡保険系は暙準䜓、医療保険は郚䜍䞍担保等の条件付暙準䜓での匕受が考慮できるでしょう。

本メルマガの内容に぀いおは、配信日珟圚の医療情報、医療事情及び医療環境等のもずで蚘茉しおおり、将来的な玄束をするものではありたせん。たた、あくたでも䞀般的な内容であり、個々のケヌスや保険䌚瀟各瀟様によっお基準は異なるこずをご承知おきください。2020幎12月


bottom of page