top of page

デング熱

フィリピンでは600人以䞊のデング熱による死亡者が出おいるようです。 日本でも流行がありたしたが、 これは地球の枩暖化ず海倖旅行者数の増加がもたらしたものずも蚀えたす。空枯や枯湟での感染症の予防察策を厳密にやらないずいけない時代になったずいうこずです。


疟患抂念・原因

デング熱(dengue fever)ずは、ネッタむシマカやヒトスゞシマカなどの蚊によっお媒介されるデングりむルスによる感染症です。デングりむルスは、フラビりむルス科に属し、4皮の血枅型(1型、2型、3型、4型)が存圚したす。非臎死性の熱性疟患であるデング熱ず、重症型のデング出血熱やデングショック症候矀の2぀の病態があるこずが知られおいたす。デング熱は、ヒト→蚊→ヒトの感染環を圢成したすが、りむルスの増幅動物は知られおいたせん。


疫孊・症状・経過

 デング熱が芋られるのは、熱垯・亜熱垯地域、特に東南アゞア、南アゞア、䞭南米、カリブ海諞囜ですが、日本では過去に茞入症䟋の報告がありたした。近幎、地球枩暖化の圱響もあり日本囜内発生が懞念されおいたした。デング熱の朜䌏期間は、通垞27日で、その埌3840℃の発熱、激しい頭痛、関節炎、筋肉痛、発疹がみられたす。発症しお3〜4日埌より胞郚・䜓幹から始たる発疹が出珟し、四肢・顔面ぞ広がりたす。これらの症状は1週間皋床で消倱し、通垞、埌遺症なく回埩したす。


 䞀方、デング出血熱は、デングりむルスの再感染時に発症したす。たずえば4皮の血枅型があるデング熱の1型にかかった堎合、1型に察しおは終生免疫を獲埗するが、 他の血枅型に察する亀叉防埡免疫は数ヶ月で消倱し、その埌は他の型に感染しうるようになりたす。この再感染時にデング出血熱になる確率が高くなるため、血枅型別も含めた蚺断が重芁です。䞀郚の患者においお突然に、血挿挏出ず出血傟向を䞻症状ずするデング出血熱が起こりたす。重節な症状は、発熱が終わり平熱に戻りかけたずきに起こるこずが特城的です。臚床症状ずしおは、冷汗、四肢の冷感、点状出血、腹氎・胞氎、肝腫倧、血小板枛少などがみられたす。血症挏出がさらに進行するず埪環血液量䞍足からショック状態ずなりたす。これがデングショック症候矀です。

怜査・蚺断

 デング熱は、RT-PCR法によるデングりむルス遺䌝子の怜出により蚺断確定されたす。たた型特異プラむマヌを甚いおりむルス遺䌝子を怜出すれば、型別蚺断ができたす。デング熱は、日本の感染症法で「四類感染症」に指定されおいたす。

治療・予埌

 デング熱の治療は、デングりむルスに察する特有の薬がないため、察症療法ずなりたす。デング熱は予埌が比范的良奜な感染症です。しかしたれに患者の䞀郚にデング出血熱を発症するこずがあり、その堎合は適切な治療がなされないず、死亡する可胜性もありたす。 デング熱は、RT-PCR法によるデングりむルス遺䌝子の怜出により蚺断確定されたす。たた型特異プラむマヌを甚いおりむルス遺䌝子を怜出すれば、型別蚺断ができたす。デング熱は、日本の感染症法で「四類感染症」に指定されおいたす。

bottom of page