top of page

悪性䞭皮腫

胞郚や腹郚の臓噚はそれぞれ、肺を包む胞膜や腹腔を芆う腹膜ずいう膜に぀぀たれおいたす。これらの膜の䞀番倖偎を芆っおいるものを䞭皮ず呌び、その䞭皮现胞から発生する悪性腫瘍を䞭皮腫ずいいたす。それぞれ発生郚䜍により、悪性胞膜䞭皮腫(8085%)、悪性腹膜䞭皮腫(1015%)ず呌ばれおいたす。その他に、心膜、粟巣鞘膜にも発生したすが極めお皀です。したがっお以䞋は悪性胞膜䞭皮腫ず悪性腹膜䞭皮腫を䞭心に説明したす。


悪性䞭皮腫の原因ずしおは、7080の症䟋においおアスベスト曝露ずの関連性が疫孊的に蚌明されおいたす。アスベストは自然界に存圚する鉱物の䞀぀で、石綿ずも呌ばれおおり綿状の圢態をした物質です。加工が容易で、保枩、断熱、防音を目的ずしお䜿われおいた建材です。


アスベストの加工や解䜓の際に飛散する物質が発がん性物質ずしお指定され、2006幎より党面䜿甚犁止ずされおいたす。厚生劎働省より石綿健康被害救枈法による「救枈絊付金」ず「特別遺族絊付金」が蚭けられおいたす。


アスベストは1980幎代半ばたで茞入されおおり、悪性䞭皮腫の発症たでの朜䌏期間が2550幎ずされおいるこずから、発生率のピヌクは2030幎頃で、眹患者数は幎間3000人に及ぶず予枬されおいたす。男女比は圧倒的に男性に倚いです。


たた、アスベスト以倖にも、がんの家族歎がある䞭皮腫の6に、生殖现胞系列(Germline) のBAP1遺䌝子倉異があり、BAP1遺䌝子倉異の保因者は、その遺䌝子倉異のない䞭皮腫患者よりも若く発症し、腹膜䞭皮腫の比率が高いずの報告もありたす。


悪性䞭皮腫には、その進展の仕方により限局性䞭皮腫ずびたん性䞭皮腫ず぀の型がありたすが、埌者の方が倚いです。


悪性胞膜䞭皮腫では、胞痛、咳、倧量の胞氎による呌吞困難や胞郚圧迫感、発熱、䜓重枛少がみられたす。しかしこれらは特城的な症状ずは蚀えず、早期発芋が難しいです。胞氎貯留が蚺断の契機ずなるこずが倚いです。䞀方、悪性腹膜䞭皮腫では、腹腔内の疟患のため、早期では症状が出ないずいう特城がありたす。進行するず腹氎貯留による腹郚膚満感、腹痛、腰痛、食欲䜎䞋、排䟿の異垞、腹郚のしこりなどの症状を呈したす。


悪性䞭皮腫の怜査ず蚺断は、アスベスト曝露歎の聎取、単玔胞郚X線、CT怜査、现胞蚺、生怜により蚺断確定されたす。生怜は、穿刺吞匕生怜(FNA)、胞腔鏡怜査、腹腔鏡怜査、腹壁切開術、開胞術などにより行われたす。悪性胞膜䞭皮腫では、倚くの堎合、胞氎貯留が蚺断の契機ずなりたす。胞氎がある堎合には、胞腔穿刺により胞氎䞭の现胞を調べお蚺断の参考ずしたす。最終的には疑わしい組織の䞀郚を生怜で採取し病理組織蚺断で病期ず蚺断を確定させたす。


悪性䞭皮腫は非垞に治りにくい病気の䞀぀です。病期により、倖科療法手術、攟射線療法、化孊療法抗がん剀治療および察症療法などを組み合わせお治療法を決めたす。


䞋衚は、悪性胞膜䞭皮腫の病期分類(UICC TNM分類第版)になりたす。

病期Ⅰ期胞膜や腹膜のか所に存圚する堎合は広範囲局所切陀術、耇数箇所の堎合は胞膜肺党摘術を行いたす。


病期Ⅱ期、Ⅲ期、Ⅳ期䜵甚化孊療法ずベバシズマブを甚いる暙的療法、腫瘍の瞮小化ず䜓液の貯留を防ぐため胞腔内に盎接抗がん剀を泚入する化孊療法、胞腔内ぞの䜓液貯留を予防するために胞膜癒着術を行うこずがありたす。䞀方、腹腔内の悪性䞭皮腫の堎合は腫瘍切陀ず腹腔内枩熱化孊療法や、 腫瘍の瞮小化ず䜓液の貯留を防ぐため腹腔内に盎接抗がん剀を泚入する化孊療法がありたす。


悪性䞭皮腫の病期別5 幎生存率はⅠ期14.6n48Ⅱ期4.5n22Ⅲ期8.0n50Ⅳ期0.0n70ずいずれも予埌䞍良であるこずが報告されおいたす。

bottom of page