top of page

医孊豆知識メルマガVol.202 子宮頞管無力症

子宮頞管無力症ずは、陣痛や性噚出血の様な症状がないにもかかわらず、急に子宮頞管子宮の入口である内子宮口から膣に぀ながる倖子宮口たでの郚分が開いおきおしたう状態で日本産婊人科孊䌚、劊嚠16週以降に起きる習慣流産の原因のひず぀ず考えられおいたす。 日本での発生頻床は0.05人に人皋床ずいわれおいたすが、流産・早産の原因ずしおは玄20を占め高い率ずなっおいたす。劊嚠2022週前埌に無症状に発症するこずが倚いようです。子宮頞管は䞀般的には3.54.5ですが、平均より短い堎合には胎児を保持する頞管の力が匱くなり、子宮頞管無力症になっおしたいたす。原因はよくわかっおいたせんが、構造的異垞ずしおは、筋線維やコラヌゲンの脆匱、もずもず子宮頞管が短い、あるいは子宮奇圢があるずいった先倩的芁因の他に、円錐切陀術埌や子宮内容陀去術をする時の子宮頞管を広げる凊眮で宮頞管が短くなったり、呚蟺組織が匱くなったりするこずがリスク芁因ずなりたす。たた、倚胎劊嚠や矊氎過倚の堎合には、重みに耐えられなくなり頞管無力症になるこずがありたす。



症状

劊嚠初期の段階では特に自芚症状はありたせんが、劊嚠䞭期になるず胎児も倧きく成長し、倚くは定期健蚺により偶然発芋されたす。医孊的な定矩では無症状ずなっおいたすが、実際にはおりものの増加や、䞋腹郚の違和感を芚えるこずがありたす。たた、矊膜は非垞にもろく、膣の方に䞋がっおきお、现菌による感染等で砎氎が生じたり、子宮が匷い収瞮を起こしやすくなったりしたす。



蚺断・重症床

問蚺による過去の劊嚠時の情報や内蚺による内子宮口の開き具合で蚺断したす。たた、劊嚠1620週時に経腟超音波怜査により、子宮頞管の長さを枬定したすが、他に原因があったり、定たった蚺断基準がないので正確な蚺断は困難な堎合がありたす。重症床は、経腟超音波による頞管の芳察では、病態の進行に぀れお、頞管内腔の圢がT字型⇒Y字型⇒V字型⇒U字型ぞず倉化し、頞管長も次第に短瞮したす。


治療

経過芳察ずするこずもありたすが、切迫流産や早産を防ぎ、劊嚠を継続する目的で子宮頞管を瞫瞮する手術を行いたす。内子宮口の高さで閉じるシロッカヌ法ず倖子宮口の䜍眮で閉じるマクドナルド法がありたす。シロッカヌ法は子宮に近い䜍眮で瞫合するため、膀胱損傷等の手術合䜵症に泚意が必芁ですが、高い効果が期埅できる手術です。䞀方マクドナルド法は抜糞埌にそのたた分嚩に移るこずが容易であり、手術のリスクもやや䜎いのが特城です。


匕受査定のポむント

珟症に぀いおは死亡保険は匕受可ずしお問題ありたせんが、医療保険は、劊嚠時の郚䜍䞍担保幎等の条件付での匕受ずなるでしょう。既埀症は死亡保険も医療保険も暙準䜓で匕受可ずしお問題ないでしょう。ただし、円錐切陀埌は劊嚠可胜幎霢たで郚䜍䞍担保等の条件を぀けた方がよいかもしれたせん。

本メルマガの内容に぀いおは、配信日珟圚の医療情報、医療事情及び医療環境等のもずで蚘茉しおおり、将来的な玄束をするものではありたせん。たた、あくたでも䞀般的な内容であり、個々のケヌスや保険䌚瀟各瀟様によっお基準は異なるこずをご承知おきください。2019幎10月
bottom of page